日記2日目(2021/6/14)

今日は月曜日だった。僕らの学校はZoomでのオンライン授業があるから、僕は朝七時起きて風呂に入って自分の身を清潔にする。その後軽く朝ごはんを食べて飲み物を持って自分の部屋のパソコンの前に座る。僕はオンラインでの授業が嫌いだ。先生が何を言ってるのかわからないし、全く集中できない。だから今日も聴いてるフリ集中しているフリをしてやり過ごすしかない。授業が始まり僕はウトウトしながら授業を聞いていた。昨日一人で夜更かししすぎた。授業が終わって昼ごはんの時間になった。僕は弁当を買って食べた。五時間目もっとも僕が嫌いだ。もし運が悪ければ僕が告白した女の子、ここでは学校の子と呼ぼう。もし学校の子と同じグループになってしまったらとても気まずい。僕は学校の子いや多分みんなに変なやつだと思われている。だから僕はグループワークが好きだった。昔はそれでよかった。でも僕はもう中学生だ。変なやつ一本じゃ通用しない。今日は運が良かった。学校の子とは違うグループになった。だけど、僕は学校の子の事が嫌いなわけじゃないし、この気まずい関係を終わらしたい。だけど僕にはそんな力はない。五時間目が終わって六時間目もあったけど疲れていたからパソコンの調子が悪いって言って休んだ。だけど今日の本番はここからだ。

昨日は運悪く日曜日で塾がなくて行けなかったけど、今日は塾がある。僕が気になっている塾の子。あの不思議で周りを笑顔にする。あの子に会いにいける。僕はお風呂に入って私服に着替えて塾に行く準備をした。さっきまで寝ててたから準備をし始めたのは6時半。僕はカバンを背負って玄関の靴を履いて扉を開けた。だけど何かが違う。塾に行くことをなぜか嫌になった。塾の子が嫌いになった。ただ嫌になったんだ。僕は扉を閉め靴を脱ぎ自分の部屋に戻った。学校が始まってトラウマが動き出したのか。僕にはわからない。だけど明日こそは行きたい。明日は塾の子と会ってお話をするんだ。それが明日の目標だ。

人間関係はとても難しい。相手が何を考えているかわからないから何て話しかければいいかも分からない。だけど少しでもミスれば人間関係にヒビが入って終わる。辛い。

 

質問

僕は人に優しくすることができているようで出来ていない。この日記を読んでいる者がいるならその者に質問する。優しさって何?僕は感情が高ぶって興奮状態になり自分でも何をしているか分からなくなることがあるんだ。それで僕は人を傷つける。僕は頑張って頑張って人の事を考えて行動しているのに。でもそれは優しさなのかな。もしかしたら僕は優しさを間違えているかもしれない。まあもう良いけどさ。