日記1日目(2021/6/13)

今日は日曜日だった。宿題が全く終わっていない。こんな事書いてる時間はないけどなんかもういい。疲れたし、宿題溜まってるから今からやっても間に合わない。いや絶対ではないけどやる気がない。だから僕は今から今日あったことを書くことにする。

 

最近は塾の自習室に通う日々を過ごしていたから日曜日でいけないのは辛い。僕は塾に気になる人がいるから頑張って塾で勉強している。多分僕自身少しは恋愛的感情が入ってるとは思っている。だけど多分これは心を安定させるために行った行動だと思う。僕は三週間前好きな人に告白して見事に振られた。彼女は僕のことを優しい人だと言ってくれたけど、僕は全然優しくない。だから彼女は僕の良いところを知らなかった。だから彼女は僕のことを優しい人としか言えなかったんだ。絶対にそうだ。それ以外には考えられない。僕は彼女に振られて精神が不安定になっていた。僕はその時に普通に恋愛感情抜きに気になっていたあの子を好きになることで精神を安定させた。振られた事に感情を使うのではなくあの子に夢中になることで多分不安定にさせる感情を消させたんだろう。だから結果的に今僕は塾の女の子ここでは塾の子で良いだろう。僕は塾の子のことが好きいや気になっているんだろう。ただ気になっているだけだ。塾の子はとても不思議な子だ。塾の子は理解が大好きでいろんな事を教えてくれる。理系なんだ。だけど理科はできるけど、それ以外はあんまりできない。でも数学は結構できるけど。僕はその逆で文系。だけど漢字が覚えるのが苦手だし、頭の中では考えられるんだけどまだそれを完全に言葉にはできない。人と話すのは好き。だから僕はあまり塾の子みたいにどの科目が飛び抜けてできるわけではない。塾の子はへんてこ。理系といったら真面目なイメージがあるけど、塾の子は全然違う。真面目というより授業中スマホいじってるイメージある。それに塾の子の話は面白いし、みんなを笑顔にする。だけど課題が進まないから多分毎日先生に怒られてると思う。だけど塾の子が笑うとその雰囲気にのまれてみんなも笑う。僕はそんな塾の子に惹かれているんだと思う。まあ今日はこれくらい話したから塾の事はまた明日話すことにする。

 

質問

この日記を読んでいる者はいないと思うけど、人生ってどんな物だと思う?僕は自分の存在意義を見つけるなどと言ってる人を見て絶対に違うと思う。僕らが生きている人生になんの意味もない。ただ生きてるだけ。誰かの為に生きる。人を救う為に生きる。それって人間同士協力しているだけ。別に僕らが生きている理由にはならない。我々人間いやこの世界に存在する理由なんてない。だから僕らはこのなんの理由も意味もない世界に生まれた奇跡。この生きるためだけに存在しているこの世界に生まれた奇跡。別に僕らに生きる理由はない。だけど誰かが僕らを勝手に殺すことはないだろう。だから僕はこのなんの意味のない世界で生きるためだけに人生を歩んでいく。結局僕が何を良いかというと、この人生に意味はないけど、生きるために歩もうぜ。多分これが僕が浮いていると呼ばれている理由だろう。まあもう良いけどさ。

 

もし誰かがこんな日記を読んでくれたならありがとう。