日記5日目(2021/6/18)

 今日は金曜日だった。

今日は朝から忙しかった。来週からオンライン授業が終わって学校に行く事になったから今日がオンライン授業最後の日だったんだ。今日でオンライン授業が終わりだから朝からお風呂に入って気合を入れて授業に挑んだ。今日は完璧な頑張っているフリをする事ができた。四時限目まで踏ん張ってご飯を食べた。今日は五、六時間目がないから昼寝をする事にしたんだ。でも今日は7時から空手があるから今から宿題をやらないと終わらないことに気づいて頑張って宿題を一時間で終わらして眠りについた。次に起きたのが6時半ぐらいだった。まあ良いわけでも悪いわけでもない時間だ。お風呂に入って道着に着替えて家を出た。僕は空手が好きだ。何も考えなくていい。空手をやっていると嫌なことを考えなくて良い。それだけに集中できるんだ。空手が終わって僕は家に帰ってお風呂に入って私服に着替えた。

 

時間は9時5分僕は鞄と小さな期待を背負って塾へ向かって歩き出した。僕はいつも妄想している。もし僕に翼が生えていてこの大空を飛び回れるなら僕に一体どれだけの人間が救えるのかなと。僕は思うんだ。どれだけ強力な力を持っていてもそれを一体誰のために使うかによって全く違う力と化すんだ。そんな事を考えていると塾についた。僕は塾に入り塾の子と同じ自習室に入った。僕は席に座ると先生に呼び出された。先生が言うには塾の子は3時くらいずっと塾の自習室にいるんだけど友達と話ていて課題が全く進んでいないらしく、今日は話しかけたらダメだと忠告された。まあ塾の子だったらあり得る話だと思う。塾の子は会話に集中してしまうと他の事をすっぽかしてしまう事がとても多い。僕と話している時も僕の会話に集中して他の事に気を配れていなかった。でも僕は塾の子のそういう所好きだ。人の話に集中していてくれている。それだけでとても嬉しいことだ。だけど塾の子はもう少し勉強に気を配った方が良いと思う。塾の子は頭が良いけど勉強しないからなー。そこが一番の問題点だと思う。自習時間が終わって塾の子は先生に怒られたこともあったのか逃げるように帰っていった。僕も信号が青に変わったのを見て塾をでた。

質問

もしこの日記を読んでくれている者がいるならばその者に質問しよう。力ってなんだと思う?権力、財力そして単純な力。まだまだ細かく力って物は分けていける。僕はどれだけ権力や財力を持っていても自分を守れる力を持っていなければ一瞬でその権力と財力と現世から離れなければいけなくなる。全てを手に入れようとするとどれかが中途はんぱになってしまう。僕らは一体どんな力をつければ良いんだろうか。